· 

中医学とダイエット

中医学では、身体のバランスが崩れる事で太りやすくなってしまうと考えます。身体のバランスが崩れると代謝が落ち、必要以上に脂肪や水分を溜め込みやすくなるのです。ダイエットといえば食事制限や運動を行うかと思いますが、一生懸命取り組んでいてもなかなか痩せない…そんな経験をしたことはありませんか?自分の体質に合ったダイエットを行う事で、身体のバランスが整い、健康的なスリムダウンを目指すことができます。

 

 

■おデブさん4つのタイプ

 

①気不足おデブさん

 

【説明】

脾の働きが弱く、気を生成できないタイプ。気が不足して代謝が悪くなり、脂肪が付きやすくなります。気が足りないと筋力が弱くて、たるみやすく、下半身がぽっちゃりしています。水太りタイプや冷えタイプもここに含まれます。

 

【気を補う食材】

きのこ類・豆類・芋類・エビ・鮭

 

【一言アドバイス】

胃腸の調子を整えましょう


 

気巡り不良おデブさん

 

【説明】

ダイエットをしてもすぐに逆戻りするタイプ。ストレスで気が滞っていることで太りやすくなります。また、ストレスを食欲で解消してしまう傾向があります。他に、生理前にイライラしやすい、体重の増減が激しいということがあります。

 

【気を巡らせる食材】

セロリ・春菊・三つ葉・ハーブ類・大根・そば

 

【一言アドバイス】

ストレス解消を心掛けましょう


 

③血巡り不良おデブさん

 

【説明】

血の巡りが悪く、身体の細部まで栄養が行き渡らず、代謝が低下しているタイプ。代謝が低下することで、老廃物がたまり、脂肪が付きやすくなります。年齢を重ねるほど太りやすい、打ち身やアザができやすい、シミやそばかすが多いなどのお悩みがあることもあります。

 

【血を巡らせる食材】

サバ・玉ねぎ・ナス・黒きくらげ・らっきょう・黒酢

 

【一言アドバイス】

適度な運動をしましょう


 

④熱おデブさん

 

【説明】

食欲が旺盛で、肉や揚げ物が大好き、野菜は嫌いという方は身体に熱を持ちやすくなります。胃が熱を蓄えて、お腹が空きやすくなり、必要以上に食べてしまいます。たくさん食べられるので、水分や脂肪を身体にため込みやすくなります。

 

【身体の熱をとる食材】

トマト・きゅうり・ごぼう・ゴーヤ・あさり・海藻類・こんにゃく

 

【一言アドバイス】

脂っこいものを避け、暴飲暴食を控えましょう