日本では中高年の80%が歯肉炎を起こす歯周病を患っていると言われています。
歯周病は歯が抜けるだけでなく、最近では糖尿病や心臓病などの血管系の病気を悪化させることがわかってきました。
また、認知症への関与も発表されています。
更に、口の中や舌に口内炎ができてしまい、食事をするのも大変だったり、歯茎が腫れて痛くなったり、膿んで出血をしたりすることもあります。
すぐに何かあるわけではありませんが、日頃からのオーラルケアは本当に大切です。
もう症状が出ている方、このまま放っておくのではなく、すぐに対処をしましょう。
色々な原因からタイプが分かれます。
☆陰虚内熱型(いんきょないねつがた)
慢性病や疲労により体内の体液が消耗して、口腔内に熱が生じている状態。
このタイプの口内炎は再発を繰り返したり、難治性のものが多く、ビタミン剤を服用しても効かないことが多いです。
手足のほてりやドライマウス、ドライアイなどの症状もでることがあります。
口腔だけでなく、熱が胃に生じている場合は口臭もきつくなります。
*おすすめ漢方薬*
甘露飲(かんろいん) 1日分370円+税
*おすすめ食材*
【体液を身体に補充する】
山芋、人参、いか、豚肉、卵、チーズ、ヨーグルト
【体の余分な熱を取り除く】
はとむぎ、きゅうり、なす、もやし、れんこん、柿、バナナ、あさり
☆暴飲暴食型
暴飲暴食が原因で消化不良を起こし、下痢する方の口のトラブルに。
消化を助けたり、胃の中の熱を取ります。
*おすすめ漢方薬*
加味平胃散(かみへいいさん) 1日分300円+税
☆脾虚型(ひきょがた)
普段から胃腸が弱く、下痢や食欲不振、食後に眠くなりやすいなどの症状を伴います。
舌が大きくなっていたり、歯形がついていたりすることがあります。
*おすすめ漢方薬*
参苓白朮散(じんりょうびゃくじゅつさん) 1日分240円+税
*おすすめ食材*
【元気にして胃腸の働きを助ける】
さつまいも、大豆、とうもろこし、牛肉、鶏肉、いわし
☆瘀血型(おけつがた)
血行不良で冷えのぼせがあり、歯茎が青紫色の方におすすめです。
血流が悪くなって「瘀血」という状態になっています。
*おすすめ漢方薬*
桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん) 1日分236円+税
*おすすめ食材*
【血液の循環を良くする】
黒豆、栗、玉葱、にら、桃、いわし、牛肉