· 

隠れ脱水症にご用心!!

新型コロナウイルス肺炎の影響で、外出の際にはマスクをしている方がほとんどかと思います。

最近は気温が高くなってきたこともあり、マスクをしていると蒸した感じがしませんか?

 

人は呼吸から水分が放出されています。

マスクがあるので口元は潤った感じがしますが、身体からは徐々に水分が失われています。

また、身体の中に熱がこもることで熱中症になり、気分が悪くなったりします。

 

マスクが欠かせない今年は例年よりも早めの対策が必要です。

喉が渇いた感じがしなくても、こまめに水分を摂ることを心掛けましょう。

 

舌の状態で確認!?

 

中医学では舌診(ぜっしん)と言って、舌を見ることで身体の状態を見ることができます。水分が足りない時の舌の状態を覚えておきましょう♪


  ・舌の表面が乾いている。場合によっては舌の上に亀裂がある 

 

 ・身体に熱がこもっているので舌がいつもより赤い 

 

 ・舌の上の苔がはがれている所がある

 

身体を潤す作用のある食品を摂りましょう

 

食材にも、身体の中の水分を潤してくれる作用を持つものがあります。

豆乳、豆腐、きゅうり、冬瓜、トマト、れんこん、梨、びわ、マンゴー、牛乳、ヨーグルト、甘酒、緑茶などがおすすめです。

水を飲むのは苦手という方は、これらの食材を普段の食事にとり入れてみましょう。

 

おすすめの漢方薬 * 夏の疲れ・熱中症予防

 

生脈散(しょうみゃくさん)は夏の疲れ、熱中症予防に最適です。

中国では夏になると生脈散(しょうみゃくさん)が店頭に並び、家庭でも普段から飲まれています。

汗をよくかき、疲労倦怠感がある方にはこちらがおすすめです。

 

 

 スポーツ飲料に生脈散(しょうみゃくさん)を入れて少しずつ飲むのがおすすめ★

 不足しがちなミネラル補給をしながら熱中症予防!

 

 生脈散(第3類医薬)2包(1日分) 280円+税

 


ウイルスが気になる季節には「板藍根(ばんらんこん)」がおすすめ

 

中国ではどの家庭にもあるメジャーなハーブです。

SARSの流行の際には需要が高まり、日本でも注目を集めました。

1包から購入可能です。

お気軽にお試しください。

 

 板藍根エキス(食品)1包 50円+税