· 

めまいでお困りの方はいませんか?

~中医学では、めまいの原因は4つあると考えます~

①脳の栄養不足

 

中医学では、脳は「気(き)・血(けつ)」という栄養物質によって養われ、正常に機能していると考えます。

栄養物質が不足すると脳が正常に機能しなくなり、めまいが起こります。

胃腸が弱り栄養物質を吸収できない、過労により栄養物質を消耗しすぎた、老化により腎精(じんせい)が足りないことなどが考えられます。

しっかりと身体を休めましょう。

 

②ストレスなどで肝気(かんき)の流れがうまくいかない

 

春先は「肝」の機能が盛んになり、イライラしたり怒りやすくなったりします。

そのままにしておくと、気の流れが悪くなり「気滞(きたい)」という状態になり、身体の中に熱がこもります。

熱のために身体の中に「風」が起こり、めまいが起きると考えます。

「肝」の働きを妨げるストレスや過労に注意し、睡眠不足に気を付けましょう。

 

③胃腸の弱り(気血両虚・きけつりょうきょ)

 

中医学では脾胃(ひい・胃腸)で「気(き)・血(けつ)」などの栄養物質を作り、全身に送ると考えます。

脾胃が弱ると気血などの栄養物質が作られないので、脳の栄養物質が不足し、めまいが起きやすくなります。

暴飲暴食はやめ、冷たいものばかりではなく温かいものを摂るようにしましょう。

 

④水液代謝の悪化

 

脾胃は身体の水分を作り、身体全体に行き渡らせます。

脾胃の状態が悪くなると、その働きがうまく働かず、身体の中に水分が溜まるような状態になります。

頭に水分が溜まるとめまいを起こすことがあります。

 

 

 


おすすめの食材と漢方薬

①脳の栄養不足タイプ

 

 食 材…山芋、クコの実

 漢方薬…六味丸(ろくみがん)

 

②ストレスタイプ

 

 食 材…ピーマン、玉葱、グレープフルーツ、みかん、ジャスミン、セロリ、トマト

 漢方薬…柴胡疎肝湯(さいこそかんとう)、柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)

     加味逍遙散(かみしょうようさん)

 

③胃腸の弱りタイプ

 

 食 材…黒豆、黒ゴマ、舞茸、牛肉、山芋などのイモ類、えび

 漢方薬…六君子湯(りっくんしとう)、香砂六君子湯(こうしゃりっくんしとう・ストレスを感じやすい方)

     十全大補湯(じゅうぜんたいほとう)

 

④水液代謝の悪化タイプ

 

 食 材…山芋などのイモ類、黒豆、白菜、ネギ、生姜、りんご、きゅうり、あさり

 漢方薬…苓桂朮甘湯(りょうけいじゅつかんとう)

 

 

 

同じ症状でも人によって漢方薬は異なります。

お気軽にご相談ください。