· 

いきいきときれいな人はバランスがいい??

身体のバランスを整えて健康的な女性に!

東洋医学では身体を構成している要素を「気(き)」「血(けつ)」「水(すい)」の3つに分けて考えます。

私たちの身体を維持していくうえで欠かせない「血」

 

「血」が足りない方が結構いるというのが現状です。

 

結局3つのバランスが崩れて もっと色々な不快な症状が出てくるのです。

 

「血」が不足しているかどうか チェックしてみましょう。

 

1 手足が冷えやすい

 

2 疲れやすい、顔色が悪い

 

3 月経量が少なく、月経周期が長い

 

4 筋肉がけいれんしたり つりやすい

 

5 爪が薄くて割れやすい

 

6 目が疲れやすい、乾きやすい

 

7 肌が乾燥する

 

8 髪につやがなく パサつく、抜け毛が多い

 

9 不安感が強い、気分が落ち込みやすい

 

10 眠りが浅く 夢をみることが多い

 

どうですか?2つ以上当てはまれば 「血」が足りていないという事になります。

 

ではどうしましょう?

1番に生活習慣や食事を見直しましょう。

 

真っ先に出来ることは 食事です。血を増やす食品を取り入れてみましょう。

 

人参・ホウレン草・かぼちゃ・れんこん・くるみ・プルーン・ブルーベリー

黒ゴマ・ひじき・イカ・タコ・いわし・あさり・牛肉・鶏肉・レバーなどがお勧めです。

 

後は睡眠をたっぷりととりましょう。血は眠っている時に作られます。

大事なのは昼間にしっかりと身体を動かし、夜に休息することです。

 

あとは無理をしすぎない、ストレスをためないということです。

両方とも血を消耗します。適度な運動と気分転換を行いましょう。

 

それでもだめですという時にはいい漢方薬があります。

 

小太郎漢方製薬の「婦人宝」という漢方薬です。

婦人科領域の主薬であるトウキやアキョウをはじめ センキュウ、オウギなど9種類の生薬が

配合された飲みやすいシロップ剤です。1日2回 お湯で薄めて飲むと身体が温まります。

 

特に生理痛がひどい人、生理不順の人にはお勧めです。

 

反対に更年期の方で めまいや頭痛やのぼせがある方にもお勧めです。年齢をとわずに飲んでいただけます。

 

1本10日分で2000円(税抜) 3本30日分でお得な5000円(税抜)です。

 

いつでも試飲も出来ますので お立ち寄りください。